2022年02月14日

EFO(入力フォーム最適化)のご相談・ご依頼もお受けします!

入力フォーム

こんにちは!
大阪のWEBコンサルタント 田中 十升でございます。

ランディングページに設置する入力フォームのデザインは、
とっても重要ですね。

よく言われていることですが、入力項目が多すぎると
ユーザーがストレスに感じ、離脱する可能性が高まってしまいます。

例えば、エステの体験予約をゴールとする場合、
日時とメールアドレス・電話番号が分かれば良いですね。

住所の項目は、必要でしょうか?
DM送付で住所が必要であれば、来店時に記入してもらえば良いです。

最小限必要な必須項目以外は、任意入力にすることで、
ユーザーも抵抗が少なく入力してもらえます。

あと、必須項目に※(米印)をつけているケースがありますが、
これはユーザーからすると見づらく、見落として入力していなかったら
送信ボタン後にエラーとなり、ストレスになります。
必須項目には赤い●(丸)をつけると、分かりやすいです。

最後に、送信ボタンです。
全体的な統一感を意識して、ボタンと背景を
同じ色合いにしているサイトがよくあります。

これだと送信ボタンがどこにあるのか
ユーザーが分かりにくくCVRも伸びません。

ボタンの色は色相環の反対の色を使うと良いです。

色相環

例えば、全体的なサイトイメージが緑色なら
ボタンは暖色系にするなど。

これだとユーザーはボタンの位置がはっきりと認識できて
CVRが伸びてきます。

以上、簡単ではございますが、ご参考いただけましたでしょうか?

EFOやLP改善について詳しいご相談をご希望の企業様は、
初回相談無料ですので、お気軽にご連絡ください。



▼初回無料相談はこちら!
⇒アド・リング ホームページ

●コンサルティング事例:https://www.igac.net/aboutus.html
●Twitter:https://twitter.com/adring_osaka
同じカテゴリー(事業案内)の記事

Posted by KANATA at 09:00│Comments(0)事業案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。